2022年11月28日(月)―30日(水)、東京富士語学院の卒業見込み学生は、日本政府の旅行支援制度に支えられ、2泊3日の卒業見込み修学旅行に行きました。

💛目的

1.山梨県で日本の大学、美術館、自然、雄大な富士山を経験する。

2.協働生活で、他者への敬意、他者との対話を行う。

3.日本の旅館、温泉、日本のおいしい食べ物(船盛・しゃぶしゃぶ)を経験する。

💛旅程

1日目:8時15分学校出発⇒御徒町でPCR検査⇒忍野八海⇒富士山五合目⇒河口湖小山公園⇒石和温泉三和ホテル⇒夕食は船盛

2日目:朝食⇒9時半ホテル出発⇒10時山梨学園大学で李杰さんに大学を案内してもらう⇒学食で昼食⇒山梨県立美術館ミレー館⇒山梨県立文学館⇒昇仙峡⇒石和温泉三和ホテル⇒夕食はしゃぶしゃぶ

3日目:朝食は鍋焼きうどん⇒8時半出発⇒富士急ハイランド全員でお化け屋敷を体験、一部の学生はFUJIYAMA⇒1:00出発⇒2:30新宿着解散

💛参加者

2-1クラス:6名

2-2クラス:10名

引率:倉八順子、運転手兼ガイド:鄭さん、ホテル三和:何社長と中国人スタッフのみなさん

💛引率した私にとっては、日本で活躍する中国人スタッフのみなさんに支えられ、中国文化、中国式の本物の対話を日本で経験した貴重な機会となりました。細かいことを言わないで、本心を大声で話し合う中国式の本物の対話と、細心の予定を立て、相手を気遣う日本式の本物の対話は、それぞれに敬意(リスペクト)があれば、うまくやっていけることを経験しました。日本で活躍する中国人のバイタリティー、懐の深さはここちよい空間を創っていました。多文化共生ですね🌹ありがとうございました。

💛学生の声「充実したほんとうに楽しい旅でした」「ミレーさんの本物の絵が見られてよかった!」「山梨学院大学が良かった!」「何といっても自然がよかった!」「お化け屋敷、怖かった!!」「楽しかった!」「楽しかった!!」「楽しかった!!!」

 

クリックして動画をごらんください。

1日目

2日目・3日目