2026年5月13日(水) 墨田区曳舟文化センターにて、東京富士語学院2025年度1月生、2026年度4月生の入学式を行いました。
ちょうど一年前からこの劇場ホールを予約し、今年は総勢107名の新入生を迎えました。天気にも恵まれ、とてもいい入学式になりました。
理事長の「失敗を恐れないでください。失敗は心の栄養です。」という自身の経験から伝えられたことば。校長は「郷に入っては郷に従え」を中国語、ネパール語、英語で伝えました。ルールを大切にする日本の文化を母語で伝えてくれたことに、自分の文化を尊重してくれてうれしいと感じた学生もいました。
学生たちの発表もすばらしいものでした。2-4のネパールの学生はスピーチを暗記して、2-5の中国の学生は、留学生活をわさびとお寿司に例え自分の一年を伝えてくれました。新入生もミャンマー、ベトナム、ネパール、中国、それぞれ頑張りました。中でも、ピアノを弾いた中国の学生。”Fly me to the moon”は会場をやさしく包み込みました。
そして最後は、各国国歌と校歌としている滝廉太郎作曲の『花』をみんなで歌うというのはこの多文化、多国籍のなかでとてもすばらしいことでした。
これからの2年、それぞれの目標や夢にむかって楽しく、がんばっていきましょう♪
