🌹みなさん!東京富士語学院で多文化共生を目指して、留学生に寄り添って、いっしょに日本語を教えてくださいませんか。

東京富士語学院の目指すもの。それは「対話力の育成」「多文化共生のための寛容性の育成」です!

💗ロケーション

 〒131-0033 東京都墨田区向島2-18-5

東京スカイツリーと隅田川の間にあり、新しい物と伝統的なものに囲まれたこころやすまる環境です。

www.tokyofuji.com

💗東京富士語学院の教育方針

 日本語教育の参照枠(2021年10月文化審議会国語部会)に基づき、対話力の育成を目指す。

 1.日本語で対話する姿勢(聴く力・話す力)

 2.クラスを学びあう協働体とする(社会的存在)

 3.確実な知識を身に付ける(JLPT/EJU対策 日本について学ぶ 論理的思考力)

 4.アクティブ・ラーニングの姿勢を身に付ける(主体的にかかわるグループ活動)

 5.コミュニケーション活動を行う(日本文化を学ぶための課外学習)

💗教材

初級:みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ(スリーエーネットワーク)

文型中心ではなく、CAN-DO目標として使用

当校作成補助教材 対話シート

中級:中級日本語上下(東京外国語大学留学生日本語教育センター)

  当校作成補助教材 N3文法テキスト

中上級:学ぼう!日本語中上級・上級(専門教育出版)

  当校作成補助教材 N2文法テキスト

           N2語彙テキスト

           N1文法テキスト

💗当校作成教材

 発音力練習帳:わかりやすい発音を目指して

 日本を知ろう:日本が好きになるために

 世界を知ろう:グローバルな関心を育てる

 日本語を楽しむ:日本語が好きになるために

💗求める教師像

 CEFRの考え方(CAN-DO目標・日本語教育の参照枠)に基づいた教師

1.これから力をつけていきたいと考えている新人教師

当校には日本語教員養成課程(土曜日)もあります。

教授知識と実践技術を学びながら教えることができます。

また、初心者の教師については、養成講座のベテラン教師が丁寧に指導を行います。

2.専任を望まれている方

担任の出来る経験者

学生を中心として、どのような教授方法がいいか常に話し合います。

学び続ける教師・成長する教師を目指しています。いっしょに多文化共生を目指しませんか?学生たちは授業だけでなく、校外学習や学校づくりで助け合っています。明るい学生たちです!学生といっしょに学び会いませんか?楽しい仲間を待っています。 どうぞよろしくお願いいたします。