2023年8月2日(水)は毎年恒例の大原学園による進学のための『面接マナーガイダンス』でした。進学クラスは5クラス、2-1,2-2,2-4,2-5,2-6。この全てを、今年は、若い小出凛太朗先生が指導してくださいました。

小出先生「ねえ、みんな、第一印象のいい人でどんな人だろう?」

2-5の学生たち「明るい人」「笑顔」「親切」「きれい」「かわいい」・・・

2-2の郝天緯さん「小出先生!!」

小出先生は若くハンサム、そして、明確な話し方、学生たちはすぐ惹きこまれていきました。

小出先生「第一印象ってどのくらいで決まるだろう?」

学生たち「10秒」「3秒」???

小出先生「そう10引く3は?」

学生たち「7!!!」

小出先生「そう7秒」

小出先生「第一印象を決めるものは何だろう?」

小出先生「見た目はどのくらいかなあ?」

授業は対話的に進んでいきました。

小出先生「視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%。これはメラビアンの法則です」

 

身だしなみの大切さ、控室での態度の大切さ、などを実践的に学んだ後、いよいよ「お辞儀について、学びました。「深いお辞儀」(7秒)と「軽いお辞儀」(3秒)

学生たちは真剣に、練習をしました。

小出先生「あ、みんな、きれいだね。どうしてきれいなの?」

学生たちは褒められて、嬉しそうでした。

 

次は入室から面接を終えて、退出までの実演。椅子の座り方の実演。

小出先生は、さわやかに、そのプロセスを演じてくださいました。

悪い例をする演技に、学生たちを笑わせながら、1時間のガイダンスはあっという間に、過ぎて行きました。

進学に向けてスイッチがはいった『面接マナーガイダンス』でした。

小出凛太朗先生、ありがとうございました。

 

今年はとりわけ熱い酷暑の夏。これから本格的に進学準備が始まります。

クリックして動画をごらんください。

面接マナーガイダンス2-5

面接マナーガイダンスお辞儀