2023年8月4日(金)夏休み前の最後の授業の日、2-2クラス18名、2-5クラス5名、インターンシップの学生2人、計25名と私で、明治大学を訪問しました。コーディネーターを務めてくれたのは明治大学職員の望月利昭さん(私のゼミ生で、今も多文化会を続けています)。文学部駒見教授の大学院生、井畔杏里紗さん、大参翔平さん(共に文学研究科臨床人間学専攻博士前期課程臨床社会学専修)が案内役を務めてくださいました。

💗13:30 アカデミーコモン地下1階明治大学博物館前集合

羅奇さんが挨拶をしました。

『きょうはありがとうございます。私たちは明治大学を訪問するのを楽しみにしていました。私たちはみんなそれぞれの目標に向かって一生懸命勉強しています。このごろはいろいろな活動があって楽しいです。例えば、ディベートをしたり、日本大学の教授が授業をしてくださったり、大原学園の面接マナーガイダンスもしました。きょうは、どうぞよろしくおねがいします』

そのあと、井畔さんが明治大学博物館について、刑事博物館・考古学博物館・商品博物館がどのような経緯でできたかについて、詳しく説明してくださいました。

クリックして動画をごらんください。

博物館の説明をする井畔さん

その後、商品博物館・刑事博物館・考古学博物館の順に案内してくださいました。

学生たちは、刑事博物館におどろいていました。

ギロチンをみて「え!大学にこんなものがあるんだ!!」

考古学博物館をみて「貝ってずっと生きている!!」

商品博物館をみて「これ、中国にもある!!」など。

💗14:10 グローバルフロント(大学院棟)へ

2つのグループに分かれて、グローバルフロント見学

大学院棟の設備を見学

「ひろいなあ!」「あ、東京スカイツリーが見える!」

ポリーナさん「あ、これは演劇の研究室。私の研究室!」

14:30 井畔さん、大参さんのガイドは終了。みんなに明治大学の感想を聴きました。

インターンの温さん「香港の大学よりずっと大きいです!」

ポリーナさん「ハバロフスクの大学より大きいです。きれいです!」

学生たち「東京富士語学院とはぜんぜんちがいます!」

「楽しかったです!ありがとうございます!」

💗14:30 リバティータワー見学

23階 岸本辰雄ホール見学

1881年、矢代操・宮城浩蔵・岸本辰雄によって明治法律学校が創設。

岸本辰雄ホールを見て

「わー、西洋みたい!」

「天井が高い!すばらしい!!」

17階 「おなかすいた!」と食堂に行きましたが、ざんねんながら、食堂はもう終わっていました。

💗15:00 この日で最後のインターンシップの温さん・イさん、そして短期のポリーナさんと挨拶。

「インターンシップはめちゃ楽しかったです!ありがとございます。」

ポリーナさん 「楽しかったです!ありがとうございます。」

また日本に来てくださいね。東京は37度の酷暑日でしたが、みんなさわやかな笑顔で明治大学を後にしました。