//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

きょうは上級クラスのディベートの本番でした。学校は今週から対面授業を再開しました。3回の準備を重ねて、きょうはいよいよ本番。今まで学生たちは中国語で準備を重ねてきました。私は、ディベートの方法・表現をきちん指導した(授業の構造化)上で、あとは彼・彼女たちの自律性にゆだねました。原稿を訂正することもしませんでした。学生たちが「だいじょうぶ!」と言ったからです。

本番では学生たちは見事な日本語でディベートを行いました。

賛成派も反対派も、立論者は3人・反論者は2人。反論が終わった段階で賛成派は51.5点、反対派は52点でした。作戦タイム5分後、結論者が3つの論点から、結論を述べました。

賛成派の論点は1.オリンピック精神:オリンピックはスポーツを通して、心身を向上させ、文化・国籍を乗り越え、よりよい世界を実現すること。2.オリンピックは人との闘いではない、自分との闘いであること。3.100年続いたオリンピックは、経済的にも文化的にも存在する意義がある。人類の本性の中にあるもの。その存在を否定するのは傲慢。

反対派の論点は1.政治的な側面。現在のオリンピックは勝利のためにいろいろな手段を使っている。報道も自国に偏っている。国家主義につながる政治の舞台になっている。2.経済的な側面。商業化。金メダルが金儲けの手段になっている。勝利のために最新技術を使う。先進国に有利に働く。3.感染の危険性の側面。国家の仕事は人命を守ること。オリンピックが感染を広げてはオリンピックの存在意義がない。

結論者は論理性も完璧で、明快なプレゼンテーションでした。満点の30点。でも時間を守らなかったので共に1点減点。賛成派は原稿を見ずに、明確に主張を行ったのでプラス1点。結論者の点数は賛成派30点、反対派29点。

ディベートの結果は『賛成派81.5点、反対派81点』。逆転で「賛成派」が、僅差で、勝利しました。賛成派、おめでとうございます!

💛学生たちの感想💛

『初めて日本語でディベートをしました。自分たちで調べて、知識もついたし、考える力をついたし、日本語力もついたし、とってもいい練習でした。そして、本当に楽しかったです』

みんなが異口同音に『楽しかった!』と言う感想を述べました。自分が表現できることって楽しいですね。

                                       2021年9月24日