2023年1月23日に始まった1月生のクラスが8月31日、6か月の学びを終えて、中級に入りました。

8月29日は45-50課のテストでした。学生たちはいつもテストの時、授業の感想や日本語の勉強について感じていることを書きます。45-50課のテストにもたくさんの感想を書いてくれました。いくつか紹介します。

学生がかいたそのままです(文法も表記も)。

💛7月のJLPTでN2に合格した孫昊龍さん

『久しぶり、またテストの時間ですね。毎回テストで対話するとき、楽しいと思いますね。これから中級です。私はN2に合格しました。先生のおかげです。とても感動でした。以前のN2についての恨みが消えました。これは今までの勉強の証明です。これから大学院の扉を開けて行きます。自分の会話と聴解の能力はまだ上手になりません。これから次の段階に進歩したいです。

来月の相撲が楽しみです。わたしは相撲についてのドラマを見たことがあります。たくさんの知識を知りたいです。たとえば四股とか番付とか。みんなで見に行こう!』

💛転校してきて元気になってきた宋金成さん

『時間がたつのが速くて、今学期とても充実していて、授業はとても良くて、先生が優しくて、みんなも真面目です。

今学期から面接の練習が始まり、面接のマナーや注意事項も学びました。自分の会話力が上達しました。練習を通じてますますよくなってほしいです。N2の練習もずっとやっています。少し難しいですが、頑張ってください。これからは練習問題をたくさんして、12月のJLPTが無事にN2に合格することを願っています。

9月15日に相撲を見に行くのですが、本当に楽しみです。これからの日々も頑張ってください』

💛介護の専門学校を目指してがんばっている杜凌峰さん

『今学期の授業が楽しくて、厳しいです。倉八先生はいい先生です。私は学ぶことがたくさんあります。もっと日本文化を理解しました。今、専門学校の入学を準備しています。順調に入学できると欲しくて、日本で、勉強ができます。専門学校を卒業するなら、日本で就職したいです。頑張ります』

💛漢字が大好きなウズベキスタン人のアフロルさん

『こんにちは、まず第一に、私はこのクラスで、日本語をとても上手に学ぶことができたので、このコミュニケーションを通じて大学で良い成績を収めることを願っています。将来はよい専門家になりたいです』

 

8月30日、敬語の学びを実践するために、敬語で事務局のリン先生にお礼を言いました。

『リン先生、ありがとうございます。

わたくしたちが日本に来たとき、リン先生は空港に迎えに来てくださいました。

そして、区役所に連れて行ってくださったり、郵便局につれていってくださいました。本当に助かりました。ありがとうございます。

おかげさまで、きょう、わたくしたちはみんなの日本語の学びを終えることができました。

これから中級になります。中級になってもさらに一生懸命勉強します。これからもどうぞよろしくお願いいたします』

クリックして動画をごらんください。

敬語で感謝を伝える

感想を述べるリン先生

8月31日、郎瀟さんはこの日が最後でした。5年の就労ビザが降りて、9月1日から日本のIT会社で働くことになったからです。

みんなで♬『きょうのひはさようなら』を歌いました。

♬「いつまでもたえることなく ともだちでいよう

きょうのひは さようなら またあうひまで」

「そらをとぶ とりのように じゆうにいきる

きょうのひは さようなら またあうひまで」

「しんじあう よろこびを たいせつにしよう

きょうのひは さようなら またあうひまで」♬

クリックして動画をごらんください。

郎瀟さん「ありがとう。がんばってください』

そして一言ずつ郎瀟さんに言葉を贈りました。『やさしいまなざし』がひろがっていきました。

その夜、郎瀟さんは2-5のグループLINEで次のようなメッセージを贈ってくれました。

『きょうはすごく感動して、先生とクラスメートの祝福に感謝して、私はみんなの祝福を持ってずっと頑張ります』