人は、みんな、それぞれに、過去があり、今があり、未来があります。

「みなさんにとって『生きる』とはどういうことですか?」。そんな問いかけから始まり、みんなで自分の『生きる』をことばに紡ぎました。

 それは谷川俊太郎さんの「生きる」の詩になぞらえて、「生きているということ。いま生きているということ・・・」で自分の「生きる」をことばにしていく作業です。

 谷川俊太郎さんの「生きる」を読むと、不思議なことに、だれもが詩人となり、自分の「生きる」を紡ぐことができます。

私は、留学生といつも「生きる」の授業をしています。だれもが詩人になり、ことばを紡ぎ、そして、自分の音読で伝え合う作業です。

夏学期の終わりの9月27日(月)2-1クラスで、自分の「生きる」の音読による伝え合いをしました。

ことばが伝わる、すてきな時間になりました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

生きているということ

いま生きているということ

それは恋人と手をつないで散歩するということ

野菜を買うこと

ごはんを作ること

服を洗うこと

家を整理すること

生きているということ

いま生きているということ

それは雨

それは雪

それは風

それは虹

すべての天気の変化を見るということ

そして雨の後晴れ、後には虹が出るということ

生きているということ

いま生きているということ海へ行きたいということ

山へ行きたいということ

森へ行きたいということ

島へいきたいということ

あなたと旅行したいということ

////////////////////////////////////////////////////////////