2023年7月21日(金)、香港から1か月間インターンシップで東京富士語学院に来ている学生、温悦宜さんと亻舜然さんが和洋女子大学日本語教員養成課程の授業に来てくれました。

私はmanabaに、香港からの大学生が来ることと、二人の様子を写した写真・動画をアップしておきました。

和洋女子大学の学生たちも、香港からのインターンシップ生もどちらもきょうの心境を『わくわくドキドキでした』と表現していました。

初めて外国人に会う和洋女子大生も多く、みんな真剣に、あたたかく迎え入れていました。そして、自己紹介をした後、用意してきた質問をもとに交流実習をしました。

クリックしてユーチューブをごらんください。

交流実習 

香港からのインターンシップの温さんのスピーチ

香港からのインターンシップの亻さんのスピーチ

教授法の学生たちはmanabaのアンケートに喜びの体験を綴ってくれました。

💗いち早く綴ってくれた戸村李帆さん

『今回は香港の方がインターンシップの一環で授業に来てくださいました。香港の方とお話できるのは留学した時以来だったので、とても楽しみにしていました。たくさんお話してくださり、ディズニーの話や好きな日本文化の話が印象に残りました。なかなかない機会だったので楽しかったです。

温さんは日本語の資格ももっていて、亻さんは日本語勉強歴半年で日本語を話していて、驚きました。もっと自分からお話できたらよかったなと感じていて、こういうときは積極的に動くことが大切だと改めて思いました。

私自身も多言語や多文化に興味があるので、私もお二人のように頑張りたいとモチベーションがあがりました。ありがとうございました』

 

💗やはりいち早く綴ってくれた大徳希美さん

『今日の授業に香港のインターンシップの方がお二方来てくださいました。お二方ともすごく日本語が上手でアイコンタクトの取り方やつなぎ言葉もあって一生懸命伝えてくださり、自分の一生懸命理解して聴こうという気持ちになりました。どんな言語でも、一生懸命伝えること、自信をもって堂々と話すことが大事だと気付きました。

また、名前をスラスラと読むことができていてすごいと思いました。日本語を学ぶ上で、漢字を書いたり読むことは難しいと感じる人が多いと聞いたことがあるので、たくさん努力して勉強した結果なのだと思いました。

質問の際に勉強の方法なども含め言語を学ぶ上で話すことはすごく大事だと気付きました。自分の好きなものや行きたいところなど、なんでも話すことができて、コミュニケーションの大切さに気付くことができました』

💗学生たちは、香港の学生も和洋の学生も、わたしがおもっていたよりもはるかにこの体験を大きく、深く、受け止めてくれました。

わたくしもまた対話の大切さに気づくことができました。学生たちに感謝です🌹