2022年1月7日(金)は2022年最初の授業でした。前日1月6日は都心でも10センチの積雪がありました。その雪があがりました。午後クラスは浅草寺への初詣を計画していました。雪も溶け、青空がひろがり、予定通り、初詣を実施することにしました。 

その前に、Sクラスの大切な初日の授業

  1. 自己紹介
  2. 冬休みに考えたこと
  3. 今年も目標
  4. 今年どういう年にしたいかを漢字一字で表現する

 15分の時間を与えました。学生たちは、真剣に考えました。

15分後、12人の学生たちが選んだ漢字は

①誠 ②混 ③合 ④順 ⑤金 ⑥探 ⑦専 ⑧草 ⑨縁 ⑩続 ⑪穏 ⑫得

「誠実に学業に取り組みたい」

「混じりあって生きていきたい」

「合格したい」

「人生を前に順調に進めたい」

「アルバイトでお金をかせいで、大学生活を生きていきたい」

「本当にやりたいことを探したい。友達を探したい。そして探求心をもって生きたい」

「専心したい。一意専心したい」

「草は強風でも倒れない。草のように生きたい」

「Sクラスの仲間、先生との縁を大切に生きたい」

「日本語の勉強、専門の 勉強を続けていく」

「穏健に生きたい」

「知識を得たい」

学生たちは、漢字に意味を込めて、自分の想いを大切に伝えました。それをクラスメートは真剣に聴いていました。充実した良い時間でした。この想いが実現されるよう、私も丁寧に授業をしていこうと誓いました。

 その後リバーサイドウオークを通って、浅草寺へ。雪の残るなか、素敵な初詣になりました。今年も元気でがんばろう!