『年を取っても、都市にすむほうがいい』VS『年をとったら、地方に住むほうがいい』

2023年9月21日、夏学期の最後の日、2-2クラスは第2回のディベートをしました。

クラスに行ったら、9名の学生・・・。「あれ!ディベートできるかなあ!!!」

そこへ、地方派の結論者のポリーナさんが地方派のメンバーの原稿をすべて書いて入ってきました。いつものように

「遅れてすみません。」

「結論者として責任をもって、全部書いてきました!」。ポリーナさんはロシアの大学でディベートの経験を積んでいます。データに基づいた論拠と明確な話し方、「意見を聴くのも、意見を言うのも大好きだから」。やはり目標があれば確実に日本語での対話力がついていきます。度

 

これでガラリを雰囲気が変わりました。「さあ!やろう」

 

🌹『年をとっても、都市にすむほうがいい』派

1.交通の利便性

2.買い物の利便性

3.文化施設がある

4.今まで築いてきた人間関係がある

5.住み慣れた土地である

🌹『年をとったら、地方に住むほうがいい』派

1.のんびり生活できる

2.自然が豊か

3.物価がやすい

4.自分の趣味を楽しめる

5.自治体の支援がある

  『年をとっても、都市に住むほうがいい』 『年をとったら、地方に住むほうがいい』
メンバー

 

 

 

立論 顔釗

立論 叶成皓

反論 唐鼎

反論 羅奇

結論 郝天緯

立論 胥昭

立論 孟昕

立論 李毅楠

反論 李宗鵬

結論 ポリーナ

 

さすが2-2クラス。集中力をもって準備を始めました。

教室をディベート用に整えて、2時半ディベート開始。どの学生も一生懸命、意見を伝えていました。第1回のときよりも、明らかに【伝える日本語】に成熟していました。

結果は、ポリーナさんの準備の成果もあり、論点が強い<年をとったら、地方に住むほうがいい派>が結論者の逆転で勝ちました。

みんな揃って『楽しかった!!!』。夏学期の最後は思い出深い時間になりました。

クリックしてディベートの様子をごらんください。

ディベート 都市派

ディベート 地方派

ディベート後感想を述べる学生たち

感想を述べる 都会派

感想を述べるポリーナさん